メニュー

塾長ブログ・お知らせ

「備え」さえあれば(1)

2学期の定期考査が終了

頑張って準備万端で挑んだ方、頑張ったつもり、、自分なりには頑張った、、、。

または、頑張りたい気持ちはあるが、課題の量やテスト範囲の広さに翻弄され「何となくテスト期間が過ぎた」という方もいらっしゃるかと、、。

「勉強したい気持ちがあっても、その各教科の単元の内容を把握していなければ、やるべき時に気持ちと行動が一致しない」→結果、スマホ、タブレットのゲームやYouTube、ティックトック、友人とのLineに時間を費やしてしまう。

全てとは申しませんがこれらが「準備(勉強)不足」の要因となっているのは否定できません。

中学生、一部を除いて基本的には「忘れる人たち」。
習って理解できたところでも日が経てば、何もしなければ忘れます。

学力があるのに準備しない、いや準備したくない、、、もしくは、
準備はしたいけど学力や知識が追いついてない、、、。

学力が追いついてない原因は「自分自身」にある事を本当は認識しているのではないのか、、、。
英単語、熟語を中々覚えない。(覚える時間を取らなければ、、、という意識はある)

新出漢字、覚えない。テスト前にパパッと見るだけ。(パパっと見るだけではだめだとわかってはいるが、、、)

ワーク、提出はするがやり込んでない。各教科の範囲を解答集を際になって相当量写しての完成。(こんなことで実力などつかない、、、)

おそらく成績で悩んでいるほとんどの中学生たちは、